かず○あな
 
<< July 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 中刷り広告! | main | 流木アート >>


- | permalink | - | -
ピールアート
20060927_228213.JPG
コレ、たぶんそんなにメジャーではないと思うんだけど、先週見に行った『1000人のもの作り人大集合』でカズ的に今回のお気に入り出展no.3に入る『ピールアート』を紹介!
かずも初めて見て最初は何かと思ったんだけど、よくよく見てみたら全部が果物とか野菜の皮だったり卵の殻だったりで、それを器用に切って細かく編んであったりするの!輪切りを光が空けるくらい薄っぺらくカットしたのを模様として使ったランプシェードとか、オレンジとかの中実に傷つける事なく皮だけを網目状にカットしてあって、まるでネットの中に実が入ってるみたいに見えたり!(イメージして貰えるかしら?)
とにかく繊細な技術とアイディアに鳥肌が立ちました!もしお目にかかる事があったら、立ち止まって見てみる価値あり☆
- | permalink | comments(2) | trackbacks(0)
- | permalink | - | -
この記事に対するコメント
現在、金沢21世紀美術館で
ピールアート展が開催されています!

お近くにいらっしゃいましたら、
どうぞ、美しく蘇ったみかんたちに会いに来て下さいね。
千個のみかんの「灯り」と香りがお迎えいたします。

GoldenまるびぃWeek07 金沢21世紀美術館
  ピールアート〜才田春光の世界
  
日時:2007年4月28(土)〜5月6(日)10〜18時 入場無料 
場所:金沢21世紀美術館 シアター21
主催:金沢21世紀美術館 http://www.kanazawa21.jp/
住所:〒920-8509 石川県金沢市広坂1丁目2番1号
電話:076-220-2800

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

◆ピールアートは、野菜や果物の果皮(ピール)を主な素材として、
器やオブジェ、ランプシェードなどにと美しく甦らせるアートです。

果実はひとつの命
果肉は、おいしく食べて体を育み
果皮は、たのしく作って心を育む
やがて、共に土に還ったら、次の命を育む

◆アトリエ&ショップ
光水土(ひみと) OPEN:12〜日没/不定休
金沢市・犀星文学碑バス停前(周遊バス)〜犀川大橋と桜橋の間 
076-224-3730  090-2126-9830

珪藻土の空間にたたずむ、みかんの果皮から生まれた、
千個を超える「果面・楽柑(かめん・らかん)」、必見です!
※ピールアート・プチ体験も楽しめます。

作品などの紹介
http://www.peelart.com/

転送歓迎です!

ピール | 2007/05/02 9:53 PM
この記事に対するコメント
ピールアート展の様子です。

千個のみかんの灯りを、
16,370人の方にみていただきました。

http://blog.kenchikusha.com/archives/50310224.html?1178531717


才田春光 | 2007/05/08 10:21 PM
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://whitebeach.jugem.jp/trackback/341
この記事に対するトラックバック